Archives

アーカイブ

このページでは、IncluDE所属教員・研究員の活動の記録をアーカイブします。IncluDEランチセミナーの発表資料、所属教員・研究員の研究業績、報告書等をご覧いただけます。

Seminar

セミナーレポート

2024年4月にIncluDEが設立されたことに伴い、DEI共創推進戦略室で月2回程度企画しているものです。
他部局と兼任している研究部門の教員や専任メンバーが、DEI関連領域の最前線の研究内容を報告し合う場となっています。IncluDEランチセミナーの発表資料をご覧いただけます(複製・転載等禁止)。

2025.5.2

人の知性と道徳観の身体性起源への構成論的アプローチと発達障害への示唆

國吉康夫

PDF

2025.4.23

AI時代のマイノリティの経験

板津木綿子

PDF

2025.4.16

フェミニズム教育学の可能性

浅井幸子

PDF

2025.4.16

日本社会における認知症との共生の現在と課題:「認知症基本法」をめぐる議論から考える

井口高志

PDF

2025.3.26

科学技術と女性

横山広美

PDF

2025.3.26

美しい義足:インクルーシブデザイン実践事例としてのアスリート用3Dプリンター制義足の開発

山中俊治

PDF

Publication list

業績リスト

Sex differences in the relationship between volunteer activity-specific multifaceted well-being and activity duration

SON Bo-kyung

YANG Yingxue

SUGAWARA Ikuko

MATSUDA Yaka

BABA Ayako

IIJIMA Katsuya

Geriatrics & Gerontology International published by John Wiley & Sons Australia, Ltd on behalf of Japan Geriatrics Society、2025年4月29日

「<ひと>から問うジェンダーの世界史」(第2巻)を学生たちと学ぶ試み」「ジェンダー研究の展開と歴史教育の再定位ー『〈ひと〉から問うジェンダーの世界史第2巻「社会」はどう作られるか?ー家族・制度・文化ー』に学ぶー」

小野仁美

大阪大学歴史教育研究会第165回例会、2025年4月19日

「東大卒」の研究——データからみる学歴エリート

本田由紀

久保京子

近藤千洋

中野円佳

九鬼成美

ちくま新書 2025年4月8日

米国の医学教育における肢体不自由者への合理的配慮

並木重宏

総合リハビリテーション 53 (3):249-258、2025年3月

医学・医療領域の共同創造に向けた組織変革 : 東京大学医学のダイバーシティ教育研究センターの設立と取り組み

里村 嘉弘

金原 明子

笠井 清登

精神神経学雑誌127(1): 24-31、2025年

From grassroots to policy: Kodomo Shokudo(Children’s Cafeterias) in Japan as an inclusive place for everyone

ONO Hanae

HAYAKAWA Ko

KONDO Takeo

5th Global Conference of Children and Youth, 27 March 2025

Report

報告書

Others

その他

2025.3.3

IncluDEパンフレット